2006年 12月 19日
三者面談 |
今週は子供達の成績表交付週間です。
第一号は昨日。高一長女でした。
担任は「うぅ~ん、ふぅ~ん」と唸ってばかり・・・なんともコメントのしようのない成績である事は、重々承知のこと。先生としては手っ取り早く数字を見せて、現順位と志望校の歴然とした差を見せればよいわけで「○○○人中○○○番ね」・・・しかも声がデカイ!
(これじゃぁ、廊下に丸聞こえジャン!もう、いいけどね。)
「ネックになっている教科は分かっています」その事を担任に言ったら、自分は国語科だから数学の先生に言って・・・
確かにそうですね。おっしゃるとおりです。こんな事を三者面談で言った私が馬鹿でした。ただ私が聞きたかったのは、「苦手教科を本人が理解していても自分で解決できないレベルの子をどうフォローしたら良いか」を聞きたかったのであって、国語の先生に数学をどうこうして欲しいとは思っていないのです。
そして又言われました。
「走って、大学に行こうなんて思ってないでしょ」
要するに、部活を熱心にやっても、すごい成績を残せなければ推薦なんか出来ないよ、それよりもっと勉強したら、という事らしいです。
(ごめんなさい。言われなくても分かっていますが・・・)
ただ、最後には
「陸上部の先輩には優秀な卒業生や先輩がたくさん居るから、その先輩達と同じ道を進みたいと思うのはいいことだと思うよ。頑張ってみなさい」
と言って下さいました。
ありがとうござます。とにかく頭を下げてお願いするしかありません。
「天然で、ボーッとしていますので、よろしくお願いします」と言った私に、先生はニコニコ笑って
「そうだ、そうだ」と言った様に聞こえたのは、空耳だったんでしょうか。
第一号は昨日。高一長女でした。
担任は「うぅ~ん、ふぅ~ん」と唸ってばかり・・・なんともコメントのしようのない成績である事は、重々承知のこと。先生としては手っ取り早く数字を見せて、現順位と志望校の歴然とした差を見せればよいわけで「○○○人中○○○番ね」・・・しかも声がデカイ!
(これじゃぁ、廊下に丸聞こえジャン!もう、いいけどね。)
「ネックになっている教科は分かっています」その事を担任に言ったら、自分は国語科だから数学の先生に言って・・・
確かにそうですね。おっしゃるとおりです。こんな事を三者面談で言った私が馬鹿でした。ただ私が聞きたかったのは、「苦手教科を本人が理解していても自分で解決できないレベルの子をどうフォローしたら良いか」を聞きたかったのであって、国語の先生に数学をどうこうして欲しいとは思っていないのです。
そして又言われました。
「走って、大学に行こうなんて思ってないでしょ」
要するに、部活を熱心にやっても、すごい成績を残せなければ推薦なんか出来ないよ、それよりもっと勉強したら、という事らしいです。
(ごめんなさい。言われなくても分かっていますが・・・)
ただ、最後には
「陸上部の先輩には優秀な卒業生や先輩がたくさん居るから、その先輩達と同じ道を進みたいと思うのはいいことだと思うよ。頑張ってみなさい」
と言って下さいました。
ありがとうござます。とにかく頭を下げてお願いするしかありません。
「天然で、ボーッとしていますので、よろしくお願いします」と言った私に、先生はニコニコ笑って
「そうだ、そうだ」と言った様に聞こえたのは、空耳だったんでしょうか。
by sakurapippi
| 2006-12-19 10:32